【No.1529】
0 わからない
1 説明を聞いてわかる
2 自分で調べてわかる
3 一人で解ける
4 類題を解ける
5 速く解ける
6 人に説明ができる
の段階がある。
多くの生徒は1や2の段階で「できた」と認識してしまう。
確かに「わかった気」になることも大事だが、実力とは言えない。
6を目指して実力を磨いていく。
そんな態度が望ましいのではないかと話した。
実感があるようで納得度は高そうである。
次回の授業が楽しみである。
【No.1529】
0 わからない
1 説明を聞いてわかる
2 自分で調べてわかる
3 一人で解ける
4 類題を解ける
5 速く解ける
6 人に説明ができる
の段階がある。
多くの生徒は1や2の段階で「できた」と認識してしまう。
確かに「わかった気」になることも大事だが、実力とは言えない。
6を目指して実力を磨いていく。
そんな態度が望ましいのではないかと話した。
実感があるようで納得度は高そうである。
次回の授業が楽しみである。