【No.1530】
「評価」の伝え方には色々な種類がある。
数値による評価
アルファベットによる評価
記号による評価
文章による評価
口頭で伝える評価
などが代表的である。
どの「評価」でも相手への伝わり方には注意したい。
文章や口頭での評価は細かく具体的に伝えることで、すれ違いを回避できる。
しかし、数値やアルファベットでの評価では、伝わり方に限界がある。
通知表を見て不満をもつのは圧倒的に文章での評価ではなく、数値やアルファベットでの評価である。
だから、渡る前に文章や口頭での評価も伝える。
一人一人呼んで口頭でのやり取りには限界があるため、リフレクションシートなどで先手を打つ。
そういう仕掛けがあるかどうかで、受け取り手の印象は大きく変わる。
この時期特に大事にしたいところである。