結果

【No.1034】

 

SNSをやっていると意識の高い方々の発信を得ることができる。

 

刺激をもらい、勤務校でも何か実践できないかと模索している。

 

案を通すためには、勤務校で信頼を勝ち取る必要がある。

 

それが非常に難しい。

 

何故なら大半が変化を求めず、現状に満足しているからだ。

 

そういう人に新たな案を出しても基本的には「できない理由」ばかり探して、現状維持に全力を尽くす。

 

だから、伝わりそうな人から伝える。

 

こう言うのは簡単であるが、やはり周りからの信頼がないとなかなか伝えられないものである。

 

SNSで学び、頭の中で理想があっても、結局現場で何をやれているかという結果がものをいう。

 

「結果」を出せる教員が強い。

 

これは年数を重ねるとよくわかる。

 

自分が結果を出せる教員になるだけでなく、そんな現実があることも生徒に伝えていきたいと思う。