【No.1545】
子どもが生まれて半年である。
やっと寝返りができるようになった。
「声」には反応しているように見えるが、様子を観察しているとまだ「音」に反応しているレベルに過ぎない。
こちらの言うことも理解できていない。
だから、コントロールしようなんてできない。
抱っこをして物理的に場所を変えることはできるが、こっちおいでと手招きしても来れない。
でも、自分で手に取って物を動かしたり、口に入れて楽しんだりしている。
だから、こちらは手の届く範囲に楽しめるものを置く。
つまり自分で何かできる環境を整えるのである。
誰しもこうやって自分でできることを挑戦しながら育ってきた。
教室も同じだ。
自分(たち)でやってみる。
自分(たち)で試行錯誤する。
自分(たち)で解決する。
これが自然だ。
そんな環境を整えるのが教員の仕事である。