続ける

【No.1268】

 

多くの人は自己肯定感が時期によって上下する。

 

特に季節の変わり目は下がりやすい。

 

自己肯定感が下がるときは、何をやってもダメな気持ちになる。

 

自分は「この頃あんまり心の調子がよくないな」と感じたらひたすら事務作業を行う。

 

事務作業はどれだけやったかが見える化でき、充足感を味わいやすいからである。

 

また、事務作業は他人や環境に左右される可能性が低い。

 

だから、きちんと行えば思った結果が出る。

 

「よし、今日はこれだけできたぞ!」と、思えると徐々に自己肯定感は上がってくる。

 

そして、この事務作業をひたすら行うのは、自己肯定感が下がり始めたときにできるだけ早く行うとよい。

 

下がりきってからでは、なかなか上がってこない。

 

自分の心の調子に意識をもてばタイミングがわかってくる。

 

このように自分の心の調子を整えることは、「長く続ける」秘訣だと考えている。