【No.1729】
今日は生徒指導の方法についてじっくりと話すことができた。
これまでどのように指導してきたのか
どんな反応があったのか
これからどうしたいのか
など、会話をしながら聞き出した。
とにかくその教員はかなり疲れている様子だった。
そして、きちんと指導したいタイプだということもわかった。
時間が解決するとか見守るとかは苦手なタイプだ。
まずは、これまで手を尽くしたことに対する感謝を伝えた。
そして、こんな方法もありますよと「教員」「同級生」「保護者」の視点から3つ提案した。
別にどれかに絞る必要はないが、どれなら事態が好転しそうかイメージしてもらった。
自分が何とかするという気持ちは大切にしつつ、選択肢の幅を広げることができたのではないかと感じている。(まあ話を聞いてもらえたというだけで、大方満足しているようではあったが…。笑)