情報処理

【No.1785】

 

共通テストでは情報処理能力を試すために資料が増えたり、文章が長くなったりしている。

 

自分が受けたセンター試験とはまるで違う。

 

確かに情報が溢れている世の中になっているが、普段からたくさんの情報を処理しているのだろうか。

 

多くの人は自分の興味のある情報を好きなときに好きなだけ選択して生きているのではないだろうか。

 

だから、とにかく問題を長くして対応することは得策ではないと考えている。

 

必要な情報は何なのか、それを他者と協力して見つけ出せているか、それが根拠だと説明する力はあるのかなどを意図して設定していく必要がある。

 

ただ、情報に触れさせているだけでは力はつかない。