普段

【No.1962】

 

個別最適化学習が実現できているならば、休む生徒や辞める生徒はいないはずだ。

 

そういう視点で色んな学校を見てみてはどうだろうか。

 

ある学校を訪問したときに、残念ながら「辞めていく生徒はうちに合わなかった生徒だ」と言う言葉を耳にしたことがある。

 

その学校は全国でも有数の進学校と言われている学校である。

 

ワクワクした気持ちで伺ったのだが、拍子抜けというかやるせない気持ちになって帰った覚えがある。

 

募集活動ではキラキラした表の面しかなかなか見ることができない。

 

学校を知るには普段の学校を見学していくしかない。

 

逆にここで高評価なら信頼もグッと上がるのではないだろうか。

 

「普段の様子を観に来る」

 

これを軸に募集してみるのも面白い。