問いかけ

【No.65】

 

「問いかけ」はかなり多用している。

「主人公はあなただ」というメッセージも込めている。

 

しかし、良質な問いかけはとても難しい。

 

最近「相手の中で答えが決まっている問いかけ」をされた。

 

相手は、自分に考えさせているつもりだろうが、こっちとしては相手の望む答えを探す。

ただ、いかに相手を満足させるかという思考しかない。

そこには本音などない。

 

これだけはしない。

相手に答えさせたという事実だけで心が成長しないからだ。

 

相手の価値観・生き方を揺るがす問いかけをする。

 

そのためにまずは自分に問いかける。

 

これが良質な問いかけを生む秘訣だと思う。

 

それだけ自分に問いかけることができたかを意識して過ごそう。