コミュニケーション能力

【No.1656】

 

今日はスキーのブーツと板を石井スポーツに買いに行った。

 

12年前にはスポーツショップでアルバイトをしたことがあり、商品にはすこーしかじっている。

 

でも、全く詳しくないフリをして店員の話を聞いていた。

 

自分と同じか少し若いくらいの店員さんであったが、細かいことも話してくれるが、専門用語と素人でもわかる言葉のバランスが絶妙だった。

 

とにかくわかりやすい。

 

プレゼンがわかりやすいというよりもこちらの欲している情報をきちんと理解できるように伝えてくれる。

 

こういうのがコミュニケーション能力が高いというのだろう。

 

ただ会話をさせていれば身につくものではないと思う。

 

意図的に話を深めていく切り返しや質問などをスキルとして身につけさせていく必要がある。

 

そういう場を設定し、「教える」というよりは「こういうときどうすればいいかな?」と問いかけていくのがよいだろう。