失敗

【No.116】

 

今日は話をしていて「ラブライブ」が話題になった。

 

全く知らなかったので、相手と一緒にインターネットで調べた。

 

漫画、アニメ、ゲームになっていて、声優が出演して映像を画面で流すライブもしているらしい。

 

相手に「羽広先生は多分全然興味ないと思いますよ!」と言われながら調べていた。

 

確かに全く興味が沸かなかった。笑

 

ただ、それを「うーん、これは興味ないなあ。」と相手も前で言ってしまった。

 

相手も自分も「興味がない」と言っていたが、内心はどうなんだろう。

相手は不自然に「自分も全くわからないですけど…」を連呼していたが、話題がセーラームーンにまで派生していった。

 

興味がなくても、とりあえず知ろうとしてみることは、人間関係づくりでとても重要だと感じた。

 

もしかすると趣味を否定されたと思う人もいるかもしれない。

 

他者に迷惑を掛けなければ、趣味嗜好は尊重されるべきである。

 

やはり言葉には注意を払おう。

 

 

 

でも、これからもラブライブに興味をもつことはないだろう。(心の声)