【No.479】
ある教員が「昔は休み時間になったら職員室に質問に来る生徒が何人もいた。テスト前になるとずらっと先生の前に生徒が並んだものだ。今の生徒はそこまでの貪欲さがない。」と、言っていた。
「昔」を十分に知らないので何とも言えないが、うらやましい気持ちは少しも湧かなかった。
子どもが自分たちで解決できるならそれで十分ではないだろうか。
もちろん自分に質問をしに来る生徒もいる。
いつも「どこまでわかっているの?」と問い返す。
それだけで、「あっ…(わかった)」と言って帰っていく生徒もいる。
また「どういう方針でできそうだと思う?」とも聞く。
その方針で行けることも多い。
質問されると嬉しくなってつい答えてしまうが、それを極力しない。
生徒の中にあるものを引き出すこと、結びつけることに注力する。
そうするとそのうち先生に質問することはなくなっていく。