振り返り

【No.511】

 

今年もあと3時間ほどで終わる。

 

まずはブログを書き続けられたのは、自分の中の変化だと思う。

 

続けていくことで自分の中の軸や課題に思っていることがわかってくる。

 

今年も自分の中で苦手だったのは、『学び合い』をよく思っていない女子生徒への対応である。

 

自分自身の声掛けを工夫することや、『学び合い』を理解している生徒とつなげることなど色々と工夫してみている。

 

でも、まだ十分にできているとは言えない。

 

支持率100%はないのはわかっているが、少しでも支持率を上げる努力は必要だと思っている。

 

来年の課題の一つにする。

 

今年も一年間ありがとうございました。