異学年など

【No.513】

 

今年度は「みんなができる」の「みんな」を教員も含める実践を考えている。

 

「自分にしかできない」はカリスマのようで素敵であるが、かかわれる人数に限りがある。

 

自分以外のみんなもできる実践なら、自分と直接かかわっていなくても間接的にかかわることができる。

 

昨年末の研修で「異学年交流」の許可は得ている。

 

3学期に早速始める。

 

異学年、異教科、全校と広げていきたいが、焦らず、じっくりと。

 

結果と信頼を得たら次の提案につなげていきたい。

 

周りの教員とのイメージの乖離が起きないように注意する。

 

まずは異学年で結果を出す。

 

数学・道徳では、校内で提案できている。

 

次に興味があるのはキャリア教育・特別支援教育である。

 

できることから始めていく。