メンテナンス

【No.514】

 

今日は車のブレーキパッドの調子が悪く、修理に出す。

 

定期的に点検に出しているが、雪道を走ることが多く、また、距離も乗っているためガタがきても仕方ないと思っている。

 

修理時間中にふと、「自分自身は定期的にメンテナンスしているだろうか」と考えてみた。

 

頭・心・体の3つが整っている状態でいたい。

 

頭については、読書やSNSで知識を入れている。また、ブログは毎日更新している。これも月単位くらいで目標値を定めようと思う。

読書は、月10冊以上。

SNSは、ブログを毎日更新とFacebookを毎日チェックする。

 

心については、趣味を続けることで、リラックスできる。昨年までの様子を考えると、まずは「2週間に1回は自分の趣味の時間をもつこと」を目標にする。

 

体については、1番おろそかにしてる現状がある。「月1回のマッサージに行くこと」を始めに思いついた。しかし、対処療法的だなと思っている。予防的な体づくりとして「1週間で、腕立て・腹筋・背筋を合計500回+体幹5分間」を目標にする。

 

宣言することで、やる気にもなるだろう。

 

やると決めたらやる。