I message

【No.519】

 

明日のおはようメッセージは、書初め大会の指示のため学年で集まったときの話にした。

 

今日は書初め大会のときに◯◯先生から褒めてもらいました。

「時間を守ること」と、それを「行動で示すこと」の両方を褒めてもらいました。

集合時間の5分前には整列完了をしていて流石だなと思いました。

全体の場で自分のクラスの子を褒めてもらえるのは、担任としてもとても嬉しいことです。

ありがとう。

 

「 I message 」は心から伝えると本当に響くと経験から知っている。

 

これは普段から意図して活用すべきだと思っている。

 

そして、その伝える内容は特に「認めること」と「感謝すること」がよい。

 

生徒が次の行動に自信をもってつなげ易くなるからである。

 

あれこれ話すより、シンプルに伝わる。

 

シンプルだからこそ、次の活動でも発展させやすい。

 

主体性を引き出す1つの要因になっている。