ずれ

【No.536】

 

今日の全校道徳は「人のよいところを見つける活動を通して自己肯定感を高めること」が軸にあった。

 

最初の活動で、担任のよいところを書き出す活動があった。

 

担任陣誰も知らなかったので驚きとともに何を書くのだろうとドキドキしている。

 

予想外のことも書かれていた。

 

例えば、

・自分としては生徒と一定の距離を保っているつもりだか、「近くていい」と感じている生徒がいること

・生徒は説明がわかりやすいと思っていること

・よく笑うこと

・愛想笑いが上手だということ(自覚なし笑)

などがある。

 

自己評価とずれるものだなあと感じた。

 

時々聞いてみるのもいいかもしれない。

 

まあいいことたくさん書いてくれて素直に嬉しかった。