環境整備

【No.548】

 

学校に足が向かない生徒がクラスに複数いる。

 

クラス編成をする時点でその状況がわかっている生徒が2人。

 

想定外にそのような状況になった生徒が3人。

 

そういう生徒を任せてもらえるようになったと思ってやっている。

 

最近学校に足が向くようになった生徒が2人いる。

 

内心ものすごく嬉しいが、目立って特別扱いはしない。

 

「クラスの平常」に慣れていく必要があるからだ。

 

とはいえ、それぞれの生徒と仲のよい生徒に「今日◯◯さん来るからね。」とちらっと声は掛ける。

 

でも、そのくらい。

 

周りも受け入れるためにどんな声掛けをしようか考える。

 

それも大事。

 

その生徒も周りも育てることが社会に出て、救われる人を増やす方法だと思っている。

 

それをクラスで整える。