ワクワク感

【No.718】

 

今日は連勤回避のため休み。

 

祖父母に会いに行った。

 

祖父は「丸亀製麺」に行ったことがないらしく、今日の昼に一緒に行った。

 

80歳を超えても初めてのことはワクワクするらしい。

 

どのメニューにしようか、注文の仕方はどのように行うのか、天ぷらはどのように取るのかなど興味津々。

 

やはり何か新しいことをするときはこのようにワクワクするはずだ。

 

しかし、学校で新しいことを学ぶのにワクワクしないのは何故だろう。

 

「◯◯しなければならない」

「◯◯しとけばいい」

「◯◯するんじゃない」

「最低限◯◯だけは覚えておけ」

「◯◯はお前にはまだ早い(無理)」

 

などのような言葉が横行しているからだろう。

 

新しいことを知りたいと思うワクワク感は自分とかかわる生徒にもってもらいたい。

 

まずは上記のような働きかけがなくなるように自分の周りから変えていく。