電子化

【No.777】

 

通勤手当を出すために学校から通勤ルートを提出してほしいと言われた。

 

普段車通勤だが、手書きだとどうしても大体のルートしかわからないし、手間もかかる。

 

担当に「グーグルマップを貼り付けて提出してもいいですか?」と聞くと、「ダメだ」という返事が返ってくる。

 

「うーん。」と思ったが、仕方なく従う。

 

住所がわかっているのだから電子化してデータで管理すれば、むしろ提出すらいらないと思っている。

 

日本は「紙」が好きだ。

 

ちょっとしたことだが、働き方改革にもなると思う。

 

まあ、要録の電子化はポジティブな改革だと思っている。

 

この調子でどんどん電子化していってほしい。

 

お役所が変わらないとなあ。