メール

【No.805】

 

電話よりメールは効率的である。

 

保護者連絡でも自分も使っているし、同じく使っている同僚も多い。

 

でも、文字でしか伝えられないところに注意が必要である。

 

教員側としてはお願いのつもりでも、相手は要求として受け取ってしまう。

他にも教員側としては応援のつもりでも、相手は重圧として受け取ってしまう。

 

まだまだ、そういったすれ違いはあるだろう。

 

余計に話をこじらせてしまう原因にもなる。

 

すれ違い予防のために、少なくとも送る前に「再読」は欠かさない。

 

この一手間は大きい。

 

他にも言葉で伝えるときよりも何倍も柔らかい文字表現にする。

 

これも相手が嫌な思いにならない大切なポイントだ思う。

 

あとは、要点がわかりやすいようにすれば大概は狙い通りに伝わる。

 

これまでの経験でそう考えている。