美容室

【No.838】

 

だいたい月に一度髪の毛を切る。

 

美容室はほぼ毎回変えている。

 

というよりも、毎回変えざるを得ない。

 

髪の毛を切ること自体は自分の中で優先順位が低い。

 

1か月先から予定を入れるほどのことではないと思っている。

 

だから、行けるときに空いているところを探す。

 

そうすると毎回違う美容室になる。

 

毎回違うと「どのような髪型が希望か」を含め少し長めのカウンセリングになる。

 

これが学びになる。

 

正直当たり外れはあるが、話し方や仕事の手順やアシスタントへの対応など学びは多い。

 

また、若い美容師が当たることもある。

 

技術はこれからであるが、一回一回を大事にしようという姿勢も伝わってくる。

 

美容室を毎回変えているというと周りに驚かれるが、それなりの価値はあると思っている。