懇談会

【No.865】

 

今回の懇談会は3者で行なっている。

 

学校での様子を伝え、家庭での様子を聞く。

 

保護者は休日にダラダラと過ごしている様子に困っている方が多い。

 

そこでいくつか質問しながら進める。

 

「休みの日は何時に寝て、何時に起きているの?」

「そうすると起きている時間は何時間になる?」

「ご飯食べている時間、お風呂入っている時間を抜いたら何時間になる?」

 

ここまで聞くと大体どこも12時間くらいある。

 

「この12時間ある中で、毎日しなければならないことある?」

「勉強何時間できそう?」

「4時間勉強してもまだ6時間あるね。この6時間で何したい?」

 

もちろん勉強以外にやりたいことも聞く。

 

ここはゲームでも漫画でもよいと思っている。

 

「じゃあ勉強4時間やるっていうけど、何時から何時までやるの?分割してもいいよ。」

 

といい、1日をより具体的にイメージさせる。

 

3者であれば即家庭と共有できる。

 

生徒は話さざる得ないし、有意義な時間になる。