部活動

【No.931】

 

今日は数年ぶりに高校時代の部活動の先輩から連絡があった。

 

働き方改革で、部活動問題はここ数年かなり話題になっている。

 

勤務時間を守ろうとするとどうしても勤務時間を超過してしまう。

 

だから、部活動は縮小傾向になっている。

 

教員になって初めて休日練習が当たり前ではなかったことや、日々の練習も教員のサービス残業で行われていることなどを知った。

 

部活動を通して学べることや、築くことができる人間関係もあるのは事実だと思う。

 

ただ、これを一教員が担うことには限界がある。

 

地域のクラブ活動として輪を広げていくべきだと思っている。

 

どうしても部活動を行いたい教員は雇用の仕方を変えればよい。

 

公立学校ができなければ、私立から変えていけばよい。