目標

【No.951】

 

30代に入り、不用意な発言に気をつけないといけないなあと思っている。

 

20代のころならよいという訳ではないが、それでも「若いから」と言って大目に見てくれることも多々あったように思う。

 

30代に入り、まだまだ若いつもりでいるが、自分より下に10年も若い人がいる事実に衝撃を受ける。

 

自分だけのことを考えていてはいけないなあと感じる。

 

だからと言って、一人で何でもできる強さはない。

 

上手に頼り、頼られる関係でいたい。

 

次の学年団づくりはそこを意識した距離感を取ることを一つの目標にする。

 

30代に手を変え、品を変え考えながら実践するのは今後の教員人生にも大いに役立つ。

 

深さよりも幅を広げることが大事だと思う。