磨く

【No.1102】

 

ついに今日授業で使うプリントが完成した。

 

今まである本のコピーで使っていたが、内容がちょっと使いにくい部分もあるなと思っていた。

 

だから、思い切って作り直した。

 

全部で40枚分。

 

前にもちょこちょこと使っていたので、これで中学内容全部コンプリートした。

 

目標を決めて、それを達成すると気分がよい。

 

生徒にも自分で「目標設定」をし、「達成」する喜びを感じてほしい。

 

基本の流れはあるが、自分で目標設定をしやすい授業構成である。

 

1学期は「全員達成」の価値を伝えることが中心であった。

 

これからは「自分の力を伸ばすこと」に焦点を当てて話をしていこうと思っている。

 

周りとはさらに「必要だから」かかわる感覚を磨いてほしい。