【No.1038】
道徳の授業づくりをする上で、参考にしている本が何冊かある。
その本に載っている教材を使って授業を練る。
その上で、そのまま使うことはしないようにしている。
そのまま使うと何だか盗作しているような気になるからだ。
だから、少しだとしても変える。
目の前の生徒の実態に合ったものにするのだから当たり前といえば当たり前だが、意外にも「楽だから」という理由でそのまま使う人も多い気がする。
発問の言葉を変える
問いかけを刻む
交流の時間を生み出す
教材文の内容を変化させる
など色々と試してみる。
そうしていると、本に出された教材がいかに練られているかわかってくる。
絶妙な設定、言葉遣い、発問が見えてくる。
今はそれに気づく段階。
今年は自分で発問や教材を作るのが目標である。
完全オリジナル教材って愛着がわくだろうなあ。