自律

【No.1488】

 

自分で自分を律する力は必要である。

 

でも、自分のためだけに自律し続けられる人はどれだけいるだろうか。

 

自分は「まあいいか。明日でもできるし。」と緩めてしまうことは、しばしばある。

 

そして、翌日「昨日はサボっちゃったし、今日はやるか。」と、自分に言い聞かせて、やる。

 

まだ翌日はやるからプラスマイナス0ってことで納得させている。

 

むしろちょっと多くやってサボったことに対する償いをして、自尊心を高めることもある。

 

一人でやっているならこんなものである。

 

でも、誰かのためとなれば違う。

 

仲間のためにとエネルギーが湧いてくる。

 

こういう感覚の人は一定数いるだろうし、それが新たな価値を生み出していくと考えている。

 

色んなクラスの学級経営を見ていて、自分が担任だった頃を思い出す。

 

そのときは全然意識していなかったが、振り返ってみると「いいクラスだなあ」と思えたクラスは「誰かのため」に生きている。

 

クラスメイトのために、学年のために、担任のために…。

 

できていない人に「自分を律せられるように」と求め続けていてもなかなか変わらない。

 

誰かのためにと自分の力を発揮できる人を育てていく。