運営

【No.1490】

 

生徒指導案件があり、保護者に連絡する。

 

生徒から事前に保護者に話をしていたようであるが、自分の都合の悪いことはほとんど伝えない。

 

だから、保護者は「学校の先生はなんでそんな指導をしたのだろう」と疑問に思うことがある。

 

疑問ならまだいいが、クレームになることもよくある。

 

こちらが指導の内容を伝えると「あれ?そうだったんですか?」と、落ち着かれることもある。

 

生徒指導案件は起こると対応が大変なこともあるが、普段なかなか話す機会のない保護者と話す機会となることはプラスに捉えたいと考えている。

 

何か問題が起こり、適切な対応をしていれば信頼関係を築くことにもつながる。

 

その辺りも理解した学級・学年運営をしていく。