マインスイーパ

【No.858】

 

ある教員と話していて、生徒指導・保護者対応はマインスイーパのようだという話題になった。

 

まず全体の枠組みを把握する。

 

安全そうな場所から攻めてみる。

 

ちょっとずつ問題の実態が明らかになってくる。

 

他の状況からも総合して、攻めるべき部分を決める。

 

一部から攻めるでは対応しきれないので、視点を変えて状況を確かめてみる。

 

爆弾を踏むことなくすべての対策ができればそれがベストな対応であった、となる。

 

また、場合によっては途中で一気に状況が拓けて、解決にたどり着くこともある。

 

そして、いきなり爆弾を踏むこともある。笑

 

もちろん、指導・対応はマインスイーパのようにゲームではない。

 

真剣勝負であるが、結構状況は似ていると考えている。

 

休みで時間があるときはマインスイーパやろうかな。