自分に問う

【No.1986】

 

Instagramを見ていても、Facebookを見ていても自分の興味・関心のあるものばかり並ぶ。

 

飽きさせない、見続けさせるという視点ではAIのこの技術はすごいと思う。

 

でも、自分に近い感覚のものばかり並ぶ環境は必ずしも「最適」とは限らない。

 

むしろ「害」になることさえある。

 

自分の思い込みが強くなったり、他者の考えを受け入れられなくなったり、弊害もある。

 

自分で言えば、『学び合い』の実践が多く見られるようになっている。

 

うまくいった実践、そうでない実践どちらも自分の学びにつながっている。

 

でも、それ以外の価値観はきちんと知る機会があるだろうか。

フラットな視点でものごとを見て判断できているだろうか。

『学び合い』をすることが目的になっていないだろうか。

 

こういう問いを定期的に自分に向ける必要がある。

 

それが目の前の生徒のためになる。