折り合い

【No.555】

 

出かかった言葉

 

「自分の不機嫌で相手をコントロールするのは赤ちゃんで卒業してくれ、ぼうや。」

 

自分の不機嫌さをアピールすれば周りが何とかしてくれると思っている人が世の中には一定数いる。

 

そんな人と衝突していては時間の無駄だから適当に受け流す。

 

自分はまだ受け流せる方だけれど、自分と関係ないところでこういう様子が聞こえてくるのは自分が言われた以上に何だか辛い。

 

「適当に受け流せばいいよ。」

 

と声を掛けるのが優しさなのだろうかと迷うこともある。

 

不機嫌さをアピールする人は直らないだろうから周りの関わり方が重要である。

 

「折り合い」って大人の世界では大事。