生活記録

【No.627】

 

毎日生徒は「生活記録」という冊子に時間割り、学習時間、日記を書いている。

 

教員はそれを毎日回収し、終礼までにコメントを書いて返す。

 

これが教員の仕事の負担になっているという。

 

自分が担任だったころは「20分で全員分にコメント」を目標にしてやっていた。

 

色々と話を聞くと1時間以上かけている人もいるらしい。

 

働き方改革の一環で日記は週1回にしようという流れがある。

 

本当にそれでよいのだろうかとも思う。

 

「毎日」ということにも価値がある。

「教員を育てる」ということにも価値がある。

「生徒とつながる」ということにも価値がある。

 

様々なメリットもあると思っている。

 

簡単になくしたくはない。