チーム

【No.709】

 

今日は学年会議があった。

 

時間制限を設けて進めたため、かなり早い進度で内容の濃い話し合いができた。

 

1学期も終わりになり、幾度となく学年部会を繰り返して来たが、学年担当の教員が自然に意見を言えるようになってきたように感じる。

 

今までは、「〇〇先生はどう思いますか?」と聞いていたが、それぞれタイミングを見計らって発言している。

 

会もスムーズに進んでいる。

 

学年がチームになって来ているのだろうと思う。

 

大きな行事は続くし、このまま何も問題が起こらず終わるわけはない。

 

しかし、これから声を掛け合って生徒を育てていけるように感じた。