道徳

【No.780】

 

今日は道徳があった。

 

題材を読み、そこから実生活に結びつくように仕掛けた。

 

しかし、結果としてはいまいち。

 

原因は「生徒の中から考えを出しにくい発問だったから」であると考えている。

 

状況はわかるけど、このときどうすればよいのだろうと考える姿はあった。

 

しかし、そこ止まり。

 

何とか絞り出すも「難しいよね」という雰囲気が漂ってる交流になる。

 

簡単すぎても「これしかないでしょ」と考えが深まらないし、難し過ぎても「どうすればよいのだろう」と悩ませるだけである。

 

課題設定の仕方とステップづくりが甘かったと反省している。

 

同じミスを繰り返していても意味がない。

 

反省を次の授業に生かす。