仕組む

【No.819】

 

教員の仕事は大変だ。

 

とにかく面倒なことは多いし、自分のペースですべての仕事を進められるわけではない。

 

突発的なトラブルのために余力を残しておく。

 

イメージとしては普段から8割程度の感覚で仕事を進める。

 

これは手抜きではない。

 

これは「続ける」ために必要なことである。

 

しかし、これだけでは「大変」という感覚は大きく残る。

 

教員はブラックという価値観から抜け出せない。

 

そこで、教員の仕事の楽しさ→感動→やりがいにつなげていくことが必要である。

 

ただ、「楽しさ」「感動」は自然発生的なものだと環境要因にしているうちは、「あの学年のときはよかったなあ」という年が来る。

 

しかし、教員が「楽しさ」や「感動」を感じられるように教員側から仕組むことは実はたくさんできる。

 

漫才の「ネタ振り」のようなものである。

 

あとは振っただけでなく、フォローをする。

 

そうすると生徒が「楽しさ」「感動」を覚え、その姿に教員は「楽しさ」「感動」そして、「やりがい」を感じられるようになる。

 

こういうことを教員研修でやっていきたい。