役目

【No.1221】

 

1か月ほど勘違いしていたことが今日判明した。

 

さっさとその人に聞いていればすぐに解決できたことを、ずっと引き延ばして心に引っかかりがあるままだった。

 

でも、聞くのには小さいことでも勇気が必要である。

 

授業中に勇気を出せず、もやもやしたままの人もいるだろう。

 

こっちからすれば「聞いちゃえばいいのに」と思うことでも、その人なりのハードルがあるのだろうと思う。

 

そのハードルの「ありか」と「たかさ」をちゃんと見つけて、乗り越え方を一緒に考える。

 

こういう寄り添う姿勢ってとても大事だと思っている。

 

一人一人違いを認め、それぞれが伸びていってほしい。

 

これは自分一人じゃできない。

 

だから、そういう環境をつくる。

 

これが自分の役目だと考えている。