雰囲気づくり

【No.1583】

 

「大人しい集団」だと思っていたクラスがある。

 

このままだと、静かに真面目に黙々と取り組むことが勉強だと思っている生徒も多い。

 

違った動きも見たいなと思い、全体に語ってきた。

 

でも、思ったほど変わらない。

 

2学期から個別に声を掛けて、授業中に周りと話してもよい雰囲気をつくってみている。

 

現在は教員との会話だけでなく、周りと話し始める雰囲気ができてきている。

 

語りだけでなく、こちらが動いて雰囲気づくりをしていくのは必要なんだと感じた。

 

語るだけでなく、姿で見せるイメージである。

 

徐々に教員の存在が小さくなるといいなあ。

 

しばらく続けてみる。