生物

【No.1631】

 

新任のころに「指導は即時が最適だ」と研修で学んだ。

 

その場、その時に指導することで、指導したことが伝わるとのことだった。

 

当時「え、本当かなあ」と思い、勤務校の先輩教員に聞いたことがある。

 

その教員は「うーん。一般的にはそうかもしれないけれど、そうじゃないことも多いと思うな」と、話してくれた。

 

「やっぱりそうだよな」当時も思ったし、今でもそれは変わらない。

 

その場・その時に指導することは主に危険が及ぶときである。

 

でも、そうでなければ、場所を変えたり、一呼吸おいて落ち着いてから話をした方がよい場合も多いと感じている。

 

この判断がズレると余計に溝ができる場合もある。

 

学校って同じことが起こることはありえない。

 

常に「生物」を扱っている感覚が面白い。