前日

【No.1750】

 

明日から修学旅行である。

 

明朝に出発式ができないため、今日行った。

 

かなり楽しみな様子で、自然と生徒の挨拶も大きくなったり、ことあるごとに拍手で盛り上げたりしていた。

 

そんな健気な様子を見て、数か月かけて準備してきた甲斐があったと修学旅行が始まる前から感じている。笑

 

準備をしっかりとし、明日の修学旅行を生徒同様に教員陣も楽しみたいと思っている。

 

学校や教員によっては管理の目をギラギラ光らせているところもあると思うが、それでは面白くない。

 

楽しむところは楽しむ。

守るべきルールは守る。

配慮すべきところは自分たちで判断して配慮する。

 

修学旅行は学びがいっぱいである。