【No.1756】
今日はかなり迷った。
あるクラスで授業中に統一して説明したいことがあるにも関わらず、語りたいことも出てきた。
でも、話を長くするために生徒の活動を削りたくない。
他のクラスではそんなことはなかったのに、あるクラスは生徒の様子から語るべき内容が見えてきた。
しかしながら、今回は「語り」ではなく「説明」を選択した。
これは「語り」よりも「説明」を欲しているとこちらが見取ったからである。
でも、それでよかったのだろうかとモヤモヤしている。
5年くらい前だったら迷わず「語り」を選択してきたが、今回は見え方が違った。
そして、語りの内容はまた今後起こりうることだろうと感じたことも判断の要因である。
何を伝えるかも重要だが、いつ伝えるかも重要である。
うーん。悩むなあ。