生徒指導

【No.1758】

 

今日は同僚とルールを破った際の指導の仕方を話した。

 

ルールを破ることに対してどのように指導するかをいくつかルールを挙げて話した。

 

法を破ること

みんなで決めたルールを破ること

約束を破ること

 

などを具体化して話した。

 

そのときに自分自身が例として出したものがある。

 

学校の前の道路って30キロ制限ですけど、守っていますか?正直、速度制限を超えて走っていると思います。そこで、警察に見つかって「あなたルール破りましたよね。減点と罰金です。」だけ伝えられたらどう思いますか?「いや、他の人も破っているし。何で私だけ?」とか「誰もいないから大丈夫でしょ。」とか思いませんか?でも、「この道路って人がいないとスピード出したくなっちゃいますよね。そもそも何で30キロ制限なんだよって感じですよね。でも、時間帯によっては小学生の登下校があるし、道沿いに幼稚園もあるし、公園だってあるんです。だから、安全確保のために30キロ制限にしているんですよね。」と言われたらどう思いますか?「ダメなものはダメ」と線引きするのは大事ですけれど、伝え方は工夫ができます。

 

こんな話をした。

 

妙に納得したというか、目から鱗という感じだった。

 

その同僚に響いたのだろう。