生涯

【No.1969】

 

今日は中体連の大会があった。

 

細かいミスはあったとはいえ、審判はそつなくこなすことができたと感じている。

 

各地区を勝ち抜いた8チームがトーナメントで戦う。

 

よくある大会だ。

 

このような大会を見ていて感じるのは「この中で大人になってもずっとサッカーをしていきたいと思う選手はどのくらいいるのか」ということである。

 

ある講演会で、日本は生涯スポーツという視点では世界的に見てかなり遅れを取っているという。

 

また、学習面でも生涯学習という視点で考えると大人になっても学び続ける人が少ないということだ。

 

スポーツを続けることが嫌な指導

学び続けるのが嫌な指導

 

を受けてきた人がとても多い。

 

これは本当に危険な状況だと思う。