言語化

【No.2015】

 

今年度は問題を解けるようになるだけでなく、自分の言葉で整理し直す時間を授業中に取っている。

 

これまでは、「こういうことをすることで自分の頭の中を整理できるよ」とは伝えていたが、授業中ではあまり実践していなかった。

 

今年は授業中に扱う問題をかなり制限して、そのような時間にした。

 

最初はとことん書けない人もいたが、やっていけば段々と書けるようになる。

 

また自分で書いて終わりではなく、周りと確認する時間もある。

 

そうすることで、「これも必要じゃない?」「こう表すのはどう?」などと表現の幅が広がっている。

 

今後はそれをもっと広い世界につなげていくことを意識して進めていく。