間を置く

【No.697】

 

今日は何とか採点が終わった。

 

気合いを入れて半日で採点し終える。

 

来週には返せそうである。

 

採点をしながら記述の内容が全然できていないことに腹が立った。

 

ここ1か月くらいの授業の様子は悪くないけど、よくもない状態が続いていた。

 

何となく「答えが合っていればよい」という空気感を感じていた。

 

その結果がやはり出た。

 

それを厳し目にありのまま伝えようと思っていた。

 

しかし、テスト全体の様子を見てみると、前回の課題であった「小問で正しい答えを出し切る」という部分についてはよくなっている。

 

それに気づき、気持ちがちょっと落ち着く。笑

 

もう一度何を鍛える必要があるのか精査しよう。

 

それと同時に一呼吸置くことの大切さ、有益さを感じた。

 

これからも一時的な感情に流されないようにする。