頭と心

【No.729】

 

今日の道徳セミナーはとても勉強になった。

 

一日中頭と心を揺さぶられ続けたので、ヘトヘトである。笑

 

でも、今の自分の課題意識をもってセミナーに臨めたし、それを質問して解決のきっかけをもらえたのは本当にありがたい。

 

セミナーに出て思うのは、「難しいけど、明日からやってみたい」と来た人が思えるかどうかというのが成功の一つの見方だと思っている。

 

その点においては、十分自分は満たされた。

 

堀先生は教材集めのために、1TBの外付けハードディスクを6台持っていると言っていた。

 

自分も1TBのハードディスクが欲しいと思い、セミナーの後、すぐに購入する。

 

こういうフットワークの軽さは自分のよさだと思っている。

 

セミナーの休み時間にも質問をして、自分の実践に生かせることもたくさんあった。

 

夏休み明けが楽しくなるように、あと3週間ほど教材研究に明け暮れよう。

 

セミナーの細かい話は後日まとめる。