知恵

【No.728】

 

今日は車のパーツを買いに行った。

 

車関係のことは万が一があると怖いので、今までほぼ全て車屋さんにお願いしていた。

 

それでも自分でやってみることも車に愛情を注ぐという視点では大事かなと思い、自分でやってみる。

 

まだエンジンや電気系統は怖いのでできないが、ペダルを購入してつけてみた。

 

狭いし、見えづらいしやりにくかったが、何とか装着完了。

 

できもまずまず。

 

つけにくい場所であるからこそ知恵を出した。

 

説明書を参考にするが、実際にやってみると簡単にはできない。

 

仮止めの仕方、ネジを回すための工夫など自分なりに考えながらやりやすい方法を探った。

 

結果として普通に運転する分には特に困らないようにできた。

 

自分でやってみることで、商品の完成だけでなく、自分にも知恵がつく。

 

お金を払ってもらえるものは「サービス」である。

 

お金を払うことは自分にとって必要なのか、妥当なのかを考えながら人と付き合っていく。