生き残るために

【No.1013】

 

コロナの影響で「Zoom〇〇」が増えている。

 

授業、飲み会、セミナー、婚活、結婚式…。

 

離れていてもつながれることの喜びを感じられるのはありがたい。

 

5年前ではこれほど広がらなかったように思う。

 

とても便利だからコロナが終息しても必要なものは残せばよいと思う。

 

ふと、セミナーはどうなるだろうと考えた。

 

これも一部はオンライン化するだろう。

 

ただ、やはりその場の空気感は「生」でしか味わえない。

 

サッカー観戦も「生派」と「テレビ派」がいる。

 

どちらもよさがあるので、甲乙つけようとも思っていない。

 

「生」のよさはやはりその場のエネルギーである。

 

だからこそ、エネルギーを出せる人、また、その場にいる人からエネルギーを引き出せる人がこれからの世の中を生き残っていくと考えている。

 

これは教員も同じである。

 

特に私立は公立よりシビアにそれを求められるだろう。

 

それを感じて成長できる人が残っていく。