作戦

【No.1048】

 

普段から習慣化させることを心掛けている。

 

朝ご飯、昼ご飯、着るものなどできる限り「選択すること」を減らしている。

 

最近変えたが、ここ数年、仕事がある日はほぼ毎日同じものを食べていた。

 

昼ご飯も同じものを食べている。

 

「飽きないの?」と言われるが、全然飽きない。

 

むしろ、「何にしようかな?」と選択することにエネルギーを使うのがもったいないと思っている。

 

仕事中は判断の連続なので、そこに集中するためエネルギーを蓄えておく。

 

そして、何か不測の事態が起こっても対応できるようにエネルギーの8割程度で毎日を過ごす。

 

これは手抜きではなく、継続するための作戦である。

 

「選択すること」は、実はかなりエネルギーがいる。

 

運動の体力とはまた別の力が必要になる。

 

頭を使うが、知力とも違う力である。

 

だから、選択する機会を意図的に制限して、重要な判断を的確にできるように備える。

 

これも作戦である。