スタンス

【No.1250】

 

普段から口数が少ない生徒が最近質問するようになった。

 

生徒同士ではなく、教員に対してだが、大きな変化だと捉えている。

 

『学び合い』を方法で捉えていると相手関係なしに「先生に質問する前に何人に聞いたかな?」などと生徒同士の関係を促す。

 

それも相手によっては必要な指導になっていくのかなと思う。

 

しかし、今は生徒も自分も選択肢の一つと思っている。

 

自分に質問したければ質問に来ればよい。

 

このスタンスでも、生徒は意外と生徒同士で解決することを優先している。

 

自分たちで解決していく方が、楽しい・面白いと感じているのだろう。